​平成30年度介護職員初任者研修を実施します

受講者募集

【開催期間】
平成30年10月3日(水)~12月19日(水)※毎週水・木曜日開催(週2回)
【場  所】
保健福祉複合施設 木もれ陽の里
【内  容】
講義、演習、実習を通して介護・福祉の基本的な知識と技術を学び、介護現場ですぐに活かす
ことができる資格の取得に向けた研修
【受 講 料】
町内在住の方、在勤の方 20,000円(テキスト代込み)
近隣市町村在勤の方   30,000円(テキスト代込み)
※他事業所の研修費用はおおよそ8万円程度

軽井沢町社会福祉協議会では、介護・福祉の仕事に携わる人材を育成するために、資格取得に向け全力でサポートいたします。3か月間(週2回開催)に渡って研修を行いますので大変かと思いますが、介護・福祉の仕事に興味がある方、スキルアップしたい方、将来介護の仕事に携わりたい方は必ず力になりますので、ぜひ受講してください!

介護職員初任者研修とは?

介護職員初任者研修とは、過去の「ホームヘルパー2級」に相当するものです。
介護保険制度の要支援・要介護者の身の回りのお世話ができることを基本とした資格です。訪問介護員(ホームヘルパー)として働くには必ずこの資格が必要となります。また、施設での介護にも活かせる知識・技能を習得できる内容となっています。
介護の仕事に就きたい方にとって介護職員初任者研修という資格は、はじめの第一歩と言えるでしょう。

詳しくは、下記の添付書類をご確認ください。

(1)公表情報一覧

(2)(学則)介護職員初任者研修実施要項

(3)チラシ・申請書

(4)カリキュラム

(5)研修日程表

(6)受講案内